体験談記録

工場でバイトした時に人間関係の闇を感じた話。

 

こんにちは 最近は日が照ると少し温かくて嬉しい あやみです。

 

 皆さんは今までに工場などで単純作業の

お仕事をされたことはあるでしょうか?

 

これは以前私がほぼほぼニート状態だった

時に派遣会社から紹介されて3日間だけの

短期で入った食品工場で感じた、

閉ざされた空間での人間関係に

ドキっとした時のお話です。

(って言ってもそんなダークじゃないですよ!…多分)

 

 そこではとにかく沢山のデザートを毎日

量産していく工場で、私はベテランパートの

方達に混じって、指示された通りに移動し。

坦々と仕事をこなしておりました。

 

 

とにかく色んなデザートを作っていたので

あっち行ってクリーム塗ったり。

そっち行ってフルーツ切ったり。

こっち行ってどら焼きを並べたり。

 

 

普段体験しないような事ばかりだったので

半ば職場体験をしているような気持ちに

なりながら忙しく動き回っておりました。

 

そんな中、どんどん焼かれてくるケーキを

型から抜いて次々とベルトコンベアに

流していくという場所に移動になった

私は指示された通り、とにかく見よう見まね

で流れを乱さないようどんどんケーキを

型から抜いては流しておりまりました。

 

 

と、その時。

「ちょっと!ほとんど回りの皮が

剥げてるじゃないの!」

奥の方からベテランと見られる女性

がやってきて私の作業に激しく怒りに

来られたのです。(‘;’)!?

 

よくよく見ると、私の型の抜き方が下手くそ

で容器にケーキ生地がくっついて回りが

剥げていたようでした。

 

『あちゃ~やっちまったな!』

 

 

と思った私は、その方に。

「スミマセン!気をつけます!」

とハキハキ答えた後。

ふと、直ぐ近くにいた別の女性達に

『怒られちゃいました(笑)』

と、テヘペロ感たっぷりに声をかけよう

と振り返ると……。

 

 

 

 

 

 

私が想像していた。

 

『怒られちゃいました~☆』

『よくある!これから気をつけな☆』

 

的な雰囲気では一切なく。

ため息の混じりあう混沌とした空気が

充満したと~っても重い空間…。

 

 

…待って。

 

この方達毎日こんな空気の中。

この閉ざされた空間で働いているの?

 

く、苦しい……!!(゜-゜;)

 

せめてミスした時とか、お互い軽く

笑いあって。

「やっちまったな~、これからは

気をつけような!☆」

「ハイ!スミマセン☆」

ってくらいに言いあって職場の空気を

明るく軽いものに出来たらいいんじゃ

ないだろうか……!!

 

…とか思ったりしたけど。

 

おそらく皆さんもそこで働き始めた頃から

そんな重い空気だったわけでは無くて。

長くそこに居続けた結果。

 

変わらぬ仕事、人間関係…など。

変化の無い日々に対して、常に明るく。

ってことを意識する気力さえ削れて

いってるのではないだろうか……。

 

 

って思ったりして。

(自分自身結構身に染みます…^^;)

 

いやもちろん!

とても明るくて優しい方達

も沢山おられましたよ!!^^;

 

そしてもう一つ!その工場で働いていて

感じた人間関係の驚きエピソードが

あるのですが。

それはまた次回お話したいと思います。

 

世の中には色んな職場があって

色んな人間関係があったりするもの

ですよね(‘;’)ウン