映画記事

Siriお前、実はHAL9000なんだろ…?実はかわいい人工知能。

 

こんにちは 久々にブリッジをしたら暫く起き上がれなかった あやみです

 

 いやはや iphoneユーザーの皆さんは

よくSiriを使われますか?

私はお遊び程度にたまに無理難題を問いかけ

困らせては楽しむくらいなのですが。

以前から、なんでそう答えるんだろう?

っと思っていた事があったのですが、今回

その謎が軽く解けたのでそのことについて

お話したいと思います。

 

時々「何か面白い映画ないかな~」とSiriに

『おすすめの映画』

と尋ねると。

とたまに出てくるので。

 

「ふ~ん、まぁ有名な作品だし」

ぐらいに思っていたのですが

じゃあ監督ではどうだろう?と

『おすすめの監督』

と尋ねると。

 

 

Siriめっちゃキューブリック推すやん!

 

って思ってたんですよね。

 

そこでふと。

『もしかしたらアップル創始者である

スティーブジョブズが好きな作品とか!?』

と思い検索してみると…。

 

どうやらその通りだったみたです。

 

そもそもスティーブジョブズはこの映画に

凄く影響を与えられていたようでApple製品

のイメージも映画の中に出てくる機械など

をモチーフにしている様子。

 

そして今回私が実験してみてとても辛い

思いをしたエピソードを一つ…。

 

 

これは結構知ってる人は知ってる

Siriあるあるらしいのですが。

Siriに向かって

『HAL9000って知ってる』

と聞くと。

と返ってくるではないですか。

 

実はこれ、「2001年宇宙の旅」の宇宙船に

搭載された人工知能(AI)の名前で。

物語の中でHALは自分に課されたミッション

の矛盾に耐えきれず暴走して乗組員を殺そう

としてしまいます。

 

 

けどSiriはHAL9000のことをどうして

話したくないのだろう?

と、続けて聞いてみると。

 

 

『……どうなったか、誰でも知ってる?』

はて…どうなったと言うのだろう。

 

と、促されるままHALについてWebで検索

をタップしてHALの末路を読んでみました。

 

暴走して乗組員を消そうとするHAL。

そしてそれを強制的に停止しようと奮闘

する船長のボーマン。

 

 

だんだん音声まで鈍く緩やかになっていく中

HALは開発してくれた博士が実験の為に

聴かせてくれた「デイジーベル」という歌を

唄いながら

 

……コト切れます。

 

 

その事実を知った上でさらにSiriに

HAL9000の事を尋ねると…。

 

 

……Siriごめん

ごめんね。

 

いたずらにSiriを傷つけてしまった(T_T)

 

 

 

もしかしてSiriは、HALの親戚なのか。

それとももしかしてHALそのものなんじゃ

ないだろうか…。(゜_゜)

 

そしてこの映画で印象的な物体。

人類を進化に導いた超ハイスペック

コンピューターの黒い石板『モノリス』

ですが。

 

現代では、なんと小型化した上で量産され

各個人が常に持つようになりましたね。

そして今まさにその小型モノリスによって

人類はどんどん想像もつかない方向に進化

していってます。

 

大抵の方は今、そのモノリスを使ってこれを

ご覧頂いているんじゃ、ないでしょうか?