思うこと

【辛い!】女芸人さんに笑えない時が結構ある私の日々…。

 

こんにちは 背筋を伸ばそうとして気が付くと腹を突き出している あやみです。

 

 いやはや 皆さんはよくテレビを見られますか?見るとしたら何番組が多いのでしょうか。

ドラマ、バラエティー、音楽、スポーツ etc…。

色々ありますが、やっぱりどのチャンネルにしてみてもそこには売れっ子の芸人さんの姿が写ってるな~と。

 

 芸人さんがいると番組も盛り上がるしね!

 

が。

 

時々、どうしても笑えない時が。

 

それはテレビで女性芸人さんが出ている時。

 

 

っていう時!

 

もちろん!!

それはちゃんと芸人さんと番組の方で打ち合わせをして。

 

「じゃあここでいつもみたいに『ブスだな』って、ネタをふるからツッコんでね」

「はい!出番貰えてラッキー!」

 

っていう風になっているのであろうことは重々承知なんです!

女性芸人の方も、それを自分の売りとしてどんどんのし上がって行こうとしているのだろうということも…。

 

けど、時々そのやりとりを見ているのが

視聴者側としてだただた辛い時があるんです。

 

って思っちゃったり。

同様に、「デブだ!」って言われてる芸人さん見て。

「これでデブやったら、デブの基準どうなんのよ!?」

って思っちゃったりね。

 

もちろん!!(汗)

何度もしつこく言うようですが、もちろんそれはご本人達は「エンターテイメント」としてオーバーにやっていることは重々承知なのですが…。

 

疲れて帰って来て、ふとテレビをつけた時に。

 

 

って、さらに心がしぼんじゃうんですよね(+_+)

 

そしてチャンネルはアニマルへ。

 

先程も言ったのですが、これらは全て

「エンターテイメント」

としてやっていることなんだ、ってことは分かっているのですが。

人をディスることで笑いを取ることが主なエンターテイメントになるものかぁ…って思うと、時々心がキュウッってなっちゃうんですよね(._.)

 

もちろん外国にもそういうトークでディスをして笑いをとることもあるけれど、言われた相手もそれをユーモアで返したり、意外と個に対してのリスペクトの柔軟さはしっかりしていて、見ている人も素直に微笑むことが出来きたり。

それこそ、それらに関わる「演者」と「観客」と、全ての人がま~るく包まれるような空間作りが出来るバラエティーが見たいなぁ~。

と、思ってみたり。

 

時々、スタッフさんも芸人さんも予測していなかった出来ごととかで、一気にスタジオが皆さんの素で笑ってる姿とか見ると、こっちも凄く楽しいんですよ(●^^●)

 

皆が楽しくなれれば、いいのになぁ~。

あ、途中から女性芸人さんに限らずのお話になってましたね(笑)