日常絵日記

ブルベだとかイエベだとか、その他のいらない豆情報達(笑)

 

こんにちは  曜日感覚がしょっちゅう狂う  あやみです。

先日友人達とマックで深夜までダラダラとお喋りをしていた時。

友人達の言葉に「イエベ」だとか「ブルベ」だとかの聞きなれない言葉が出てきたので。

「その〇〇べ、って何?ブルベリーの略?」

と聞くと。

とのこと。

つまり色白の人はブルーベースで。
色味のある人はイエローベースなんだとか。

メイクに関してはもう世間の流行から置いてっかれぱなしですが、またそんな横文字の言葉が生まれていたなんて……。^^;

すると友人に

「あやみはブルーピンクとか合うんじゃない?」

と言われたものの。

私のイメージではブルーとピンクが同じ顔面でどう調和を取るのかまったく分からず…。

 

 

ゾンビは色白だからブルーベースだと言う友人。

すると

友「でも、日本のゾンビ…浮世絵で女性の死体の変化を描いたやつはさ……」

え、何それ… 調べてみる!(゜-゜)

 

と、その画像は江戸時代の遊女が腐って白骨化していく経過を9段階にして描いた浮世絵だったのですが…。

 

なかなかに

グロテスクでした(゜-゜;)

(みんなは検索しないでね!)

 

……ってか。

ゾンビや浮世絵の死体のベースカラーとかを知ったところで

どうすればいいのか(笑)

友人達と話していると、みんな色んなこと知ってるなぁ〜と思うことは沢山ありますが。

時々、それは知らなくても良かった…。

と思うこともしばしば(笑)

 

まぁ。でもそういう蛇足的会話が楽しいんですけどね(ง˘ω˘)

(´ω`).。o0(ゾンビはブルベ、浮世絵死体はイエベ…よし、覚えた。)