日常絵日記

【神秘!】子供の頃に知った事実への、様々な落胆と感激。

 

こんにちは 天気がいい日はそのまま調子がいい日! あやみです。

 

 子供の頃って色んなものを勝手に勘違い

したり、見たままをそのまま受け入れて

育ってたりしたことありますよね。

 

 今回は私のそういった

「実はそうだったんだ…」

と知って落胆したことと、逆にその事実に

感動した事柄のお話をしたいと思います。

 

 私がまだ幼稚園児だった頃、その頃住んでいた家からは少し遠くに山が見えてました。

そしてその山の一角にはいつも小さな白い

部分があったんです。

 

 小さな私はその部分を

『スキー場』

だとずっと信じていました。

 

 

しかし、それからしばらくして少し大きく

なった頃それはただの白くて小さな建物

あっただけだとやっと理解しました。

 

 凄く小さかった私にはまだ、物の大きさの比率というものが理解出来ておらず。

『山の中の白い所はスキーが出来る場所』

という意識しかなく、勝手にそのように

脳内変換していたのです。

 

 これに関しては落胆というより、「少し考えれば分かることだったのに…」と、いう理解出来ていなかった頃の私に驚いた気がします。

でもまぁ小さい頃ってそういうものですよね。

(‘;’)ネ!

 

 多分、大きくなってから知った事実で

一番ショックだったのは…。

 

 

と、信じていたのに…。

 

ずんぐりむっくりのまま

大きくなりました。

(゜-゜)

 

 

 そして、これは私が成長して知った

事実の中では一番感動したこと!

 

 小さい頃、7月7日は当たり前のように小さい頃から聞かされいた「七夕」の物語に則って、笹に短冊で願い事を書き、そして一年に一度のこの日に織姫と彦星が天の川を渡って会える。

 

と、いう風習の一部に自然とそこにあった

『天の川』

 

小さい頃はただ

「星が沢山集まって川のように見えてる」

という認知しか無かったのですが。

 

ある時、図鑑を見ていて。

 

『あ、天の川って銀河系の

断面だったんだ!!』

 

その事実を知った私は。

地球が銀河系の一部になっているという事実を、こんなにも目に見て実感出来るなんて…。

という現実に物凄い感動しました!

 

当たり前のように生活の一部としてそこにあるのに。詳しく調べてみたり、ふいに知ってしまったりしで、今までの感覚がガラリと変わることがあります。

 

そう思う度、本当に私はまだまだこの世界を知らないで生きてるんだなぁ、と実感しますね(*^^)

 

 PS:セーラームーンは中学生であのプロポーションって、ずるいよね!!(笑)