思うこと

【令和】平成生まれが新元号『令和』になって思うこと。

こんにちは 春うららってなんだかいい響き あやみです。

 いやはや 

2019年4月1日 11:30

新元号

『令和(れいわ)』

発表されましたね!!

皆さんどうでしたか?

「え…なにそれ、え?」となったか。

「令和~!?素敵じゃーん!!」ってなりましたか?

私は…。

ハテナが舞い踊った!!

いや~見た瞬間『れ、れいわぁ!?』と、ポカンっとしてしまいました(笑)

友達と前日に「『安』が付くと思う」「私は『陽』がつくと思う」なんて話したりしてましたが、全く考えもしなかった系の元号だったで「????」でした。

しかしSNSを見てると結構皆さん

「令和いいじゃん!」

「万葉集から取ったんだ~素敵!」

「れいわって響きかわいい~!」

と、肯定的な意見が沢山あったので、皆さんの受け入れの柔軟性が凄くでビックリしました(゜_゜)

そうか~みんな結構違和感ないんだな…。

と、思ったけど。

もしかしてこれって私の平成への名残惜しさが強いせいなのかもしれない。なんてふと思いまして。

平成の世に生まれ、平成の歩みと自分の歴史と重ねて共に色んなことを駆け抜けてきた思いが強かった分。

「え、平成お前…もう、現役引退しちゃうのかよ。お前まだいけるよ…なぁ、まだ一緒にこれからの時代作っていこうぜ!!…これからの……そうか。もう、新人のフレッシュさには勝てないもんな。若いって、無敵だもんな…」

と、平成という犬のように家族と一緒に生きてきたのに、先に寿命がきてお別れしなくちゃいけないような、そんな切なさを感じるんですよね。

私の歴史はまだ続いていくっていうのに、平成お前はもう過去の歴史の一部になっちまうんだなってね。

でもまぁ、令和…。きっとこれから当たり前になって、私も令和と共に歩む新しい歴史を作っていくのでしょう!

けど平成。お前を決して忘れやしないからな!(;_:)