思うこと

【時代】時の流れで得るものと失うものって色々あるね。

こんにちは 日光浴は元気の源! あやみです。

家に引きこもりがちな私なのですが、時々夜にジョギングしたり、走らないにしても歩いて散歩したりしております。(今の時期はちょっと寒いけど気が引き締まるよね!)

そんな時、ふと空を見上げて

「お、今日の月はやたらと綺麗だな~」

と、まじまじと天を仰いだりしてるとき、ふと、こんなことを考えたりします。

 

見える世界も随分と違ったろうな、と。

思ったりするんですよ。

恐らくうん百年も前じゃなくても、もう少し近い時代でもまだ自然の景色の方が視界の中では大きかったのかもしれないですね。

近代便利なものやシステムが増えて生きるのが楽になった分、ジャンキーな濃い味ばかり求めて、自然の素朴な味わいを見失ってる気もして、時々寂しい気もします。

そういう時に、ふと町中にポツンと別空間のように佇む神社とかを訪れると、ちょっと心が落ち着いたりするので、たまに心が乱れてるな…って時はよく神社に行ってそこでしばらくぼーっと過ごしたりしてます(笑)

やはし人間も自然の中の流れの一部に過ぎない存在なので、あまり自然から離して遠くに行きすぎると不具合が生じる気がしますね~(特に心とかが)

また山登りしたいな~(*´ω`*)