エッセイ日記

【副反応‼︎】ワクチン2回目打ったら結構辛かったレポ③

こんにちは  ちりめんじゃこって一気にとんでもない数の命食ってるな… あやみです

いやはや 今回も前回の記事↓

の続きで、コロナワクチンの2回目の摂取後の副反応(私の場合)レポその③をお送りしたいと思います。

コロナワクチン2回目の摂取から二日目、激しい頭痛からは解放され寒気も無くなった!多少の頭痛は残るもののこれは御愛嬌としてもう副反応のピークが去った!と喜び夕方を迎え、ふと違和感を感じてトイレに行ったのですが…。

トイレに入って驚いたこと、それは。

不正出血をしていたということ。

このワクチンを打つ前の日に完全に生理が終わっていたので「生理と副反応が被らなくて本当によかったー!!」と思っていたのですが(被ってたら倍のダメージ喰らってましたね)今になってまた血が少し出てくるという謎現象…。

今まで生理で周期が狂ったり、病院にお世話になったり、今回みたいに不正出血があったりなんてことは一度も無かったのでこの状況にはかなり驚きました。

実は副反応が出た一番初めの不調の際、体のダルさに加え時々下腹部の筋肉を締め付けるような気持ち悪さもあったので「生理終わったばっかなんだよ~そこは勘弁してくれよ~」と嘆いていたのを思いだしまして、もしやその影響か?と思考を巡らしておりました。

《17:00》不正出血をする!多少の頭痛もある中、下腹部にも違和感を感じる為何だか腹が立ってここでEVEを1錠飲む。

その後何気なくSNSを見ていたら、『女性の場合副反応の1つに不正出血もあるらしい』との情報を見つけ「え、これじゃん?!この情報もっと早く欲しかった…」と脱力。

どうやら問題は無いらしいのですが、生理終わって安心していたので「え、また生理始まるかんじですか?え?」と憂鬱になっておりました(その後は一度も出血は無かったので、その時の一回だけだったようです)

情報あるならもっと公表して~ビビるから~、と思いつつも。まだ色んな事例との関連性が明確になっていないことが多いので中々声を大にして発表出来ることでもないのかもな~と…(とりあえずこんな事も起こるかもしれないので女性の皆さんはちょっと頭の隅に置いておくといいかもです!)

それから大きな体調の崩れは無く、頭痛といいますか、耳の後の首筋あたりがズキンと痛むことが時々あるくらいで他はもう元通りでした。

やっと、副反応地獄から脱することが出来た!!

と、一安心(泣)

明日はゆっくり過ごすぞ~とすやすや眠り、次の日目を覚まし起き上がった瞬間ぐるぐると回る視界!!

「え、なにこれ気持ち悪い…オエ…」

となる中、何とか起き上がってしばらくじっとしておくと視界も正常に戻ったのですが、それから首を傾けたり、ゴロンと寝転がるとどうにも視界がぐるぐる回る眩暈に合うように…。恐らく寝相が悪くて耳石(内耳の中にある平衡感覚を司る小さな石みたいなヤツ)が剥がれて変な所に迷い込んだパターンだな。と、数年前にもなったことがあるので、すぐに治るだろうと一日二日と放っておいたのですが、一向に治る気配なし!

ネットで調べた治す方法を試してみてもより目が回るだけで改善せず…。

次の日の朝も起きてから暫く経っても気持ち悪さ(視界の定まらなさ)にヤキモキして食欲が出ず「もう耳鼻科行こう…」と決心。

やっとワクチンの副反応終わったと思ったのに次は眩暈ってなんだよ~いつになったら体調は万全になるんだよ…と体力も精神も疲弊しておりました(ワクチン前は生理だったので10日間くらいずっと不調続き…)

ぐらぐらする脳みそを抱えながらも何とか外へ出て耳鼻科へ向かう途中。ふと。

「あ、そうだ氏神様にご挨拶に行かねば」

と思いつき、耳鼻科に行く途中にある地元の馴染みのある神社へ参拝。その日は天気が良かったのでしばらく境内で心地よい風を浴びながらぼーっとしておりました。(神社のあの空間、気持ちいいですよね~)それから重い腰を上げ、耳鼻科へ行って受付を済ませたのですが…。

『あれ…眩暈がねぇ…』

と、待合室のソファに座りながら頭をぐるぐる回しても首を傾けても正常…。その後一通りの診察を受けたものの、お医者さんも「…特に、問題は無さそうですね」と仰り、私も「…ですね」と返し、ただ聴力検査と血圧を図る健康診断を行っただけの時間となりました(笑)

ただのタイミングだったのかもしれませんが、神社の神聖な空間と風で癒されたのかもしれませんね(*^^)ラッキー

何はともあれ、これで体調は完全に復活致しました!!

首の後ろ(耳の後ろあたり)の痛みは神経系の問題だったりと聞くこともあるので、もしかしたら副反応で疲弊して神経も疲れて、その流れで耳石にも響いてしまったのだろうか…と、勝手に考えております(あくまで私の感想ですよ!)

 

最後に、個人的感想のまとめを!

●解熱剤はEVEもロキソニンもカロナールも効くけど、EVEはお優しいのでちょっと時間かかったかな~という印象で、ガチに効くのはカロナールという感じでした。ロキソニンはピークを終えた後半で飲んだので、普通に効いたかな?という感じでした。

●解熱剤飲んで楽になると食欲は普通に復活するので、用意していた栄養ゼリー的なものは全然飲まなかったのですが、沢山寝てたので寝汗をかいた分の水分補給にポカリとかは普通に助かりました。

●頭痛酷い人はマジで我慢せずすぐに飲んだ方がええよ!普段薬に頼るのがあまり好きでない私は我慢できる頭痛なら多少は我慢しとこ、と思うタイプなのですが、今回は飲んで楽になるならそれに越したことは無い。と本気で思いました。

●冷却シート的なものは、とりあえず頭冷やしてるという安心感があったので効く効かないは別として持っとくと良かったです。急に寒気を感じた時の為に一応暖かい毛布もどこかにおいておくといいですよ!

と、ざっくりですがこれが私のコロナワクチン2回目を接種した後の副反応レポでした!何度も言うようですがこれはあくまで私個人の体験談なので皆さんがこのようなことになる訳ではなく、むしろ私の周りの人(友人や職場の人、母も)は多少の身体のダルさと発熱くらいで収まっている方ばかりでした(ほんま羨ましい…)なのでもし!私と同じようなタイプで副反応が出た方がおられたら『ああなるほどそういうことなんだ』と参考程度に見て頂ければと思います(*^^*)

さぁて…体調も万全だし、リングフィット、頑張るか!!